とびたんか

とびさん。日記を短歌にまとめて、いい感じに、楽しく生きておられます。何人かに見てもらって、やや評価をいただいているので、書いています。(ただし、通常の短歌と調子が異なることがあると思います。

とびたんか79

色々と
大変な日々
過ぎ去りて
セミ鳴き無しの
日々をおもえば
、、、
湘南付近の方の漁師っぽい荒い言葉で「クソしって寝ちまえ」と言う言葉があります。これを友達が聞いて、この言葉は面白いねって言っていたんですけれども、その方はそう思いませんでした。ところでこの言葉は不意に出た言葉であり、特に意識していないので、無意識から出た言葉といえます。無意識の中でも無意識だと認識できてないものがありますが、この指摘から無意識を認識することができます。ジョハリの窓で言う無知の無知から無知の知へ移行したと言えますね。無意識とはこういったことをいいます。
セミが鳴かなくなったなぁと、思った時には、、、鳴いていた日々はひどく大変だったなと、思うので今のうちに、クソしって、早く寝て、やることやってしまおう!と思うのですー😆